OSSA

2014年01月25日


OSSAに乗り始めて7ヶ月が過ぎました。
乗り始めてすぐのころ

20130621_521535

初めのころは、始動性の事やクラッチが重く切れが悪いことで、大変な物を買ってしまったな~って思っていましたが、自分なりに色々やったりした結果今では乗りやすいバイクになりました。

始動性は、スロットル開度が重要だと思います。後キックの要領も影響するように思います。かかる時とかからない時がなんとなくわかるようになってきました。今では、3~4回以内ではほぼかかります。もちろん1回も多くありますよ。休憩した後にエンジンが冷えたりすると若干スロットル開度が変わったりするかな?

後、280も買ったんですがこっちは12年モデルなんですが、始動時のガスの濃さが300よりも濃いので、かかりが良いです。コンピューターマップの違いかなって思います。それとキックが軽いのでかかりがいいと思います。12年TR280は暖機が終わるまではちょっと濃い目です。プラグがかぶるほどでは無いです。

こっちは、先月乗り始めたTR280 2012モデル

20140125_848121
20140125_848122
20140125_848127

300の方はクラッチも軽くなり本当に乗りやすくなりました。多分乗り始めてから3~4ヶ月くらいから自然と軽くなっていったと思います。280は本当にそうなのかを調べるために乗って確認するつもりです。これも最初は重かった。

スッパっと切れないクラッチも、慣れるとなんだかいい感じです。ターンとかしやすい気がします。
ただ、下りはドラえもん握りになりますが(笑)

5本で握ったり2本で握ったり忙しいですが、慣れるとあんまり負担じゃないです。

インジェクション効果でしょうか、開けたら開けただけの吹き上がりです。キャブ車のように後からグイーンて回転が上がったりしませんので、登りがやりやすいです。ヘタッピーにはありがたいです。

この280は地味だったので、リムステッカーを貼ってみました。

20140125_848179
20140125_848180
20140125_848181

DRCが販売している物です。少しは見栄えが良くなったかな?

280は足が速すぎたので、F・スプロケットを10Tに変更したらいい感じです。
OSSAを2台で変態呼ばわりされたりしますが、かなり気に入ってます。バイク屋の親父は大抵お気に入りを数台持っていますんでOKとしましょう。先もわかりませんので・・・(笑)

2014モデルが発表になりましたが、カラーリングがかっこいいです。出来れば変更したい

あ、ちなみに販売もしてま~す。新車や茂木車(在庫しだい)   宮崎には他居ませんので、誰かいませんか~?

うまい人が乗れば売れるんでしょーが・・・  残ねーん”

取扱いメーカー スズキ |  ヤマハ |  ホンダ |  PGO |   VERTIGO | SHERCO |  GASGAS |  BETA | 

リンク集 |  お問い合わせ | https://twitter.com/motofield

Copyright© Bike Shop MOTO FIELD All rights Reserved.